ガンダム トライヴ

2023/11/14
アップデート

【アップデート】オペレーターについて

 「ガンダムトライヴ」をご利用いただき、ありがとうございます。

 ゲームのアップデートについてお知らせいたします。

 

 

オペレーターについて

 オペレーターはEXCEED★5戦艦に搭乗し、

 艦長をサポートしてバトルを有利に進めます!

 

 まだ、EXCEED★5戦艦とオペレーターを入手していない方は

 以下のシリアルコードでEXCEED★5戦艦とオペレーターを入手しましょう!

 

【EXCEED戦艦シリアルコード】

EXSHIP

 

【オペレーターシリアルコード】

OP2023


オペレーターのタイプについて

 

 オペレーターにはその能力によって戦闘系と支援系の2タイプが存在します。

 挑戦するステージに適した編成を組んでバトルに臨みましょう!

 

 戦闘タイプ:パラメータアップで部隊の戦力を強化するなど戦闘を直接支援

 支援タイプ:バトルの戦闘結果で得るアイテム等について支援する

 

オペレーターの所持方法について

 オペレーターは最初に入手した1体目のオペレーターを「ベースオペレーター」として育成します。

 この「ベースオペレーター」を除隊させることはできません。

 

 その後に入手した2体目以降のオペレーターについては、

1.同一オペレーターのRankアップに使用する

2.除隊して支援勲章を入手する

 

 入手した支援勲章は交換所で「教導指南書(金)/(銀)」と交換できます。

 教導指南書はオペレーターのRankアップに使用できます。

 

特性について

 オペレーターは特性を1~4つ持っており、特性が発動するとバトルで効果を発揮します。

※特性は一定のRankまでアップすると解放される場合があります。

※特性は【説明文に書かれたバトル】で効果を発揮します。

 発動しても効果を発揮しない場合は効果の対象ではない場合があります。

 

オペレーターのRankアップと除隊

 

 オペレーターのRankアップと除隊は「指令室>強化>オペレーター」で可能です。

 

オペレーターのRankアップについて

 

 オペレーターの能力の高さはRankで表され、経験値を得ることでRankアップできます。

 Rankアップすると、オペレーターが持っている特性の効果や発動確率がアップして強化されていきます。

 中にはこの法則に当てはまらない成長をするオペレーターも存在します。

 経験値を入手する方法は以下の2つです。

 

1.同一オペレーターを使用する

 同一Noのオペレーターを使用する事で経験値を獲得できます。

 オペレーターのレアリティによって獲得できる経験値が異なります。

 ★4は300、★5は3000の経験値を獲得できます。

 

2.教導指南書を使用する

 専用の経験値アイテム「教導指南書(金)/(銀)」を使用する事で経験値を獲得できます。

 教導指南書は「支援勲章交換所」等で入手可能です。「支援勲章」は除隊で入手可能です。

 アイテムの種類によって獲得できる経験値が異なります。銀は100、金は1000の経験値を獲得できます。

 

【注意事項】

※オペレーターはバトルで経験値を得ることはできません。

※オペレーターによってRankアップ時の特性の成長要素は異なります。

 Rankアップ時に発動確率や効果値がアップしない場合もありますのでご注意ください。

※オペレーターの最大所持数は9999体となり、それ以上入手した場合はプレゼントボックスに送られます。

 

最大Rankランク到達ボーナスについて

 

 オペレーターを最大Rankランクまで育成すると以下の4つの特典やアイテムを得ることができます。

1.対象オペレーターの「特別称号」を入手

2.除隊時獲得できる「支援勲章」が増加

3.カード枠やアイコンに「エフェクト」が追加

4.バトル開始時の「セリフ」が変化

 

オペレーターの除隊について

 ベースオペレーターを含めて2体以上所持しているオペレーターは「ベースオペレーターを除いて」除隊することができます。

 除隊時にはレアリティに応じた「支援勲章」を獲得できます。

 「★4は10個」「★5は100個」勲章を獲得できます。

 除隊するオペレーターのRankが最大の場合はさらにボーナスで支援勲章を「50%」多く獲得できます。

※支援勲章の最大所持数は999,999個となります。


EXCEED★5戦艦への搭乗について

 

 オペレーターは「EXCEED★5戦艦」に搭乗させることができます。

 EXCEED★5戦艦にオペレーターを搭乗させる場合は上記画像のオレンジで囲われた枠をクリックし、

 搭乗させたいオペレーターを選択して下さい。

 オペレーターの搭乗人数の上限は戦艦の種類や現在の戦艦Rankにより異なります。

 

 緑枠部分:EXCEED★5戦艦の搭乗制限の情報

 橙枠部分:搭乗オペレーターと搭乗枠の情報

 

バトルでの特性の効果について

 

 オペレーターが持つ特性には発動する確率があります。

 発動した特性はバトル開始時に表示されます。

 セリフを話すオペレーターは「発動する特性を持つオペレーターからランダム」で決定されます。

※オペレーターの特性は説明文に書かれたバトルで効果を発揮します。

 発動しても適切なバトルで無い場合は効果を発揮しません。


オペレーター関連のミッション追加について

 オペレーターの実装に伴いミッションを追加いたしました。

 是非挑戦してみてください!

 

ミッション内容:オペレーター図鑑にオペレーターを登録しよう。

※登録人数:15人まで ※2023年11月現在

【ミッション報酬】

・教導指南書(金)

・教導指南書(銀)

 

ミッション内容:★5オペレーターをRank20にしよう。

※登録人数:10人まで ※2023年11月現在

【ミッション報酬】

・特別称号 [トレーナー]

・特別称号 [ナビゲーター]

・特別称号 [情報分析官]

・EXCEED指南書【ALL】

 …他

 

ミッション内容:★4オペレーターをRank10にしよう。

※登録人数:5人まで ※2023年11月現在

【ミッション報酬】

・特別称号 [新米オペレーター]

・超高性能ユニット計画書


 

「支援勲章交換所」について

 オペレーター用の経験値アイテムを入手できる「支援勲章交換所」を交換所に設置しました。

 「支援勲章」を入手した際にご活用ください。

 

【開催期間】

 2023年11月14日 16:00 ~

 

■支援勲章交換所ラインナップ

・教導指南書(金) <必要支援勲章:100個>

・教導指南書(銀) <必要支援勲章:10個>

 

■支援勲章について

 「支援勲章」はオペレーター除隊時に入手できます。

 

【注意事項】

※「支援勲章」は他の交換所で利用することはできません。


 今後とも、「ガンダムトライヴ」をよろしくお願いいたします。

s

©創通・サンライズ  ©創通・サンライズ・MBS

GUNDAM TRIBE